さばの夢!

今日はどしゃぶりの雨!梅雨が自己主張していた。
そんな中私はさばと格闘していた。生さば(地物)3枚おろし、骨取り、1切れ50gが139切れ!これは老人施設の収めである。おまけにさばの食べれない方に白身である。最近は骨取りも慣れたものだ。なんちゃない!みんな骨取り名人である。
さばの場合はあじと違って1本で4切れか6切れ切れるから時間も割合に早く終わる。その次は塩サバである。これは地物ではない。外国産で多くはノルウェー産である。でもあぶらがあっておいしい!これは、また違う老人施設の収めである。塩サバの骨は生と違ってちょっととりずらい。どうにか時間内に終わった。ふーーっ 塩サバ188切れ!今日の夢はさばーーーーかなっ?

夜になって雨が上がった。外では祭りの笛や太鼓の練習の音がそこかしこで鳴っている。始めの方は子供たちなので
弱弱しく聞こえていたが、青年たちに変わるとやはり力強い!祭りが楽しみである。

さて、だんだん蒸してきて暑かったので、今日はくじら汁
にした。っといっても、くじら60gに越のまるなす3こも入れたので、なすの中からくじらを探すのにたいへんだった!!(爆)でも、美味しかったよ♪
あとで聞いたんだけれど、くじら汁の中にじゃがいもを入れるとおいしいそうだ。こんど、試してみようっと!
でもいつになるかな?!・・・・