クールボード!

ファイル 406-1.jpg

朝から気温36度。最高気温はなんと38度!
とにかく、暑じぃぃぃー。(ーー;)

そんな中、我が家のアクセルくん、
最初は警戒していたクールボードに、
とうとう寝ましたよ。
冷たいってのがわかってきたみたい。(^^)

あれまぁー
σ(^_^)アタシもお目目が開かなくなってきただわさぁー。
(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)
では、おやすみなさいませ~~~~~~~~

佐渡!

ファイル 405-1.jpg

澄みきった青空!
山も海も鮮やかでくっきり!佐渡もくっきりです~♪
あの、船の向こう~♪わかるかなぁ~?佐渡ですよ~!

それにしても、、、朝から暑いだわさー。(ーー;)。

さて、祭りも無事に終わって今日からはいつもの朝。
(‥ )ン?違う事があっただわさー。
あくぱぱの声が出な~~~~~い!!
祭りの4日間で喉がつぶれてしまったのであるー。
まったくー。

最終日。

ファイル 404-1.jpg

気温なんと36度!
暑いはずだわさー。

今日は祇園祭最終日。夜はいよいよ八坂神社に御撰米奉納をする~。19町内のうち、我が町内は8番目!
帰りは笛と太鼓が<いたこ>のリズムになる~。

「よ~をいんやさ~あ♪よ~をいんやさ~♪」

このリズムが心地よいだわさぁ~♪(´▽`)

お神輿さん。

ファイル 403-1.jpg

気温34度!
仕事をしていても、涼しいはずの店の中が暑い!!
なんて暑さだ・・・・・・
台風の影響もあるとは思うけどね・・・・

祇園祭、屋台の順行は午前に一回、午後に一回出かけた。
夕方、今日は我が町内のお神輿さんの番である~。
町内の隅から隅までお神輿さんで練り歩くのだ。
最後に八坂神社の周りを3回まわる。ハードである。
Gはもうヘトヘト~。あくぱぱもヘトヘト~~。

屋台~♪

ファイル 402-1.jpg

我が町内の屋台が来ましたよぉ~♪

今日も良いお天気~♪
一日中、屋台を引いていた
あくぱぱとGはお顔が真っ赤っかー。
でも、日に焼けたのか、ビールだかお酒だか
もうわかりましぇ~~ん((^^;

夜はσ(^_^)アタシも若衆宿でお手伝いです~。
宿の前で止まった屋台の子供たちに冷たい麦茶を差し入れ
します。私が当番の時間帯はちょうど屋台のラッシュで
4つの町内の屋台が通って行きましたよ~。
みんな暑いけど、頑張って引っ張っていましたよ。(^▽^)/

グランちゃん~♪

ファイル 401-1.jpg

お天気は曇り。雨の心配はなさそうだわさ~。

夕方、アクセルがだ~い好きなグランちゃんが尋ねてくれたよ。アクセルは大喜び~♪σ(^_^)アタシも大喜び~♪
そして、<クールボード>を買ったのだけれど、グランちゃんが使ってくれないからと、アクセルに貸してもらうことになりました~。ありがとうございますm(_ _)m。
アクセルが使ってくれるかが問題なんだけれどねぇ~?

さて、いよいよ直江津祇園祭が始まりましたよ~♪
19町内の屋台が橋のたもとに集結して、河上から船で来る御神輿さんをお出迎えします~。御神輿さんが岸に上がると、合図の花火が上がるんですね~。その間、太鼓と笛は鳴りっぱなし☆!と~~~~ってもにぎやかです~。
アクセルとσ(^_^)アタシはぐる~~~~っと散歩がてら
花火見物に出かけました~♪
「アクセルぅ~花火きれいだねぇ~♪」
あまり興味ないみたいだわさー!それより暑くて暑くて、帰りにはもうアクセル、バテ気味でしたよー。((^^;

お疲れ~?

朝外に出ると、山の方で雷さまが鳴っていた。
この辺は大丈夫だろうと思って散歩に出たら、
そのうちに来た!来た!来た!雷さま!!
あっという間にバケツをひっくり返したような大雨!
アクセルと雨宿りだわさー。((^^;
家についてからも雷さまのゴロゴロ~は鳴りっぱなし。
しばらく止まなかったわねー。

いよいよ明日の夜から直江津祇園祭が始まる~。
祭り用品を一年ぶりに開けてみると、(‥ )ン?
あれまぁー、浴衣の下に巻くさらしがまっ黄黄!足袋も
破けてるし、セッタもぼろぼろー(ーー;)。
3日間の強行軍だからねぇー仕方ないねぇー。
そこで、新調しただわさ~♪

あくぱぱもGも頑張ってよね!
(‥ )ン?
なんだか、祭りがまだ始まってないのに、お疲れの様子。
太鼓と笛の練習に、祭りの準備に、野球に、
忙しいもんねぇ~大丈夫かしら~?

風水♪

なんだか~疲れただわさー。

朝、散歩して、朝ご飯作ってお弁当作って、
仕事する頃には、眠くなるー。(-.ゞ ネムネム
お昼頃にちょっと目が覚めて、お昼ご飯を食べてお腹が
ふくれると、また眠くなるー。(-.ゞ ネムネム
夕方、仕事が終わる頃にようやく目が覚めてきて、
アクセルと散歩の頃は、もうバッチリ☆!!!
(~--)/(^^;) なんでやねん!

ところで、風水を始めてから半年くらいはたったかな~。
本を読んでカーテンの色を変えたり、盛塩をしたり、吉相のグッズを置いたりしていると~なんだか毎日の生活が
楽しくなってきただわさ~♪
でも、最後に必ず書いてあるのは、
『常にきれいにそうじをすること!』・・・・(ーー;)

そうじの不得手なσ(^_^)アタシにとっては、、、酷だ。
でも頑張って当てるのだ!
宝くじ!・・・・・・宝くじ!・・・・・宝くじ!

かぼちゃ~。

ファイル 398-1.jpg

今日もいい天気~♪
いよいよ夏本番~♪
海岸では、泳いでいる人や、焼肉をしている人たちで、
にぎやかである~。う~~んっ!好い匂いだわさ~♪

海岸付近を散歩していると、土手にかぼちゃを発見!
誰か植えたのかねぇ~?まさかねぇ~。
これがほんとの『どてかぼちゃ~。』なんちゃって!((^^;

アクセルの独り言・・・・・・
暑じぃぃぃーー。いつまで写真撮ってるんやぁー。
しょうもないギャグ言ってないで早よぉー行こうぜよー。まったくー(ーー;)。

梅雨明け~♪

ファイル 397-1.jpg

新潟も梅雨明けしましたよぉ~♪
聞いた途端に、吹く風がさわやかに感じるのは、
σ(^_^)アタシだけかしらん~♪
これで、梅干しを干せるわ~。
明日にでもさっそく広げようかしらねぇ。
その前にアクセル干し~~~!なんてねっ!(^▽^)/

夜、西の空に久しぶりのお月様。見事な三日月です~。
夜もなんとなくさわやか~♪