木蓮♪

朝から吹いている強風は、夜中になってもおさまる気配がないわー。海にはうさぎがいっぱいいたし~! やっと膨らんできたさくらのつぼみも、強風でちぎれそうだわー。
(‥ )ン?満開の白い大きな花が揺れてるわ~~?木蓮ねっ♪
散歩コースのあちらこちらで咲いている♪きれい♪~
そういえば、、、誰かが言ってたわねぇ~
木蓮の花が満開になる頃は、決まって強い風が吹くって。

今日で3月も終わりー。早いわぁ~~!
4月からは我が家が組長。ますます忙しくなるだわさー。

お隣さん 、ご苦労様でした。m(_ _)m。

あから。

ファイル 283-1.jpg

一句!

春がすみ~犬に連れられ~散歩する~~~

お粗末。m(_ _)m。

うす曇だった空も、午後には雨が降ってきた。
今日の暖かさで高田公園の桜が開花したとラジオで言っていたけど、直江津はまだもう少しかな~?

さて、店には<あから>が入った。<げんざ>とも言うが
これはどうやら、この辺の方言の呼び名のようである。
ということで、正式の名称はわからないのだが、白身で、しかもお値段が安いときた♪
さっそく我が家の夕飯に塩焼きでいただいた。
脂がのっていておいしい~~~♪ちょっと得した気分~♪
(^▽^)/
夕飯が終わると、体がとろ~んとしてきて、また一眠りしてしまった~。最近はいつもこんなパターンだわ~。((^^;
アクセルの夜の散歩は当然遅くなってしまったのだ。
今日は11時!
アクセルぅ~夜の見回りにいくぞぉ~。(^▽^)/アハ!









  

群生!

ファイル 282-1.jpg

日中の気温19度!でも、くもっていたせいか、あまり暑さを感じなかったわねぇー。

さて、今日はあくぱぱが久しぶりのお休みでした。
土日も祭日も野球に出かけてお休みなしのあくぱぱ。
今日はのんびりできるかなぁ~と思ったけれど、どうやら
考えが甘かったようですー。アクセルがいましたー。
アクセルはあくぱぱが大好き♪一日中あくぱぱにくっついていたようですね。トイレに行っても、ドアの前で待っている始末!((^^;
今日のお休みもあまりのんびりできなかったかなっ?

夕方の散歩でつくしの群生してる場所を見つけました。
春の香りがプンプンしてましたよ~。
(‥ )ン?これは、また違う香りだわねー。
さかきだわ♪さかきの花も満開♪
春だわねぇ~~~♪

3・8の市!

ファイル 281-1.jpg

直江津では3と8のつく日に、市が開く。今日は28日。
お天気はちょっと霞んでいるけれど上々~♪
アクセルと市に出かけた。
店には春のものが所狭しと並んでいた。<ふきのとう>に
<かたこ>に<とうな>。くだものにお魚、たくさんの
お花もきれいに並んでいた。そんな中、σ(^_^)アタシのお目当ては小判焼きである。でも、案の定、長~~~い列になっていたので、残念ながらあきらめてしまった。((^^;。アクセルのまわりは子供たちでいっぱいになった。
いっぱいなでなでしてもらって、良かったね~^^~♪

いったん家に戻って一休みしてから、キャルファン出かけた。今日は大型犬でいっぱいになっていたわ~♪o(^▽^)o
ボクサーにバニちゃんにゴールデン、フラット、黄ラブ、黒ラブにボーダーが4頭。σ(^_^)アタシの方が興奮状態~♪
うれしくて他のわんこと遊んでいると、アクセルが黄ラブちゃんと喧嘩してるぅぅぅー!!
オーナーさんが〆てくれたから、良かったけど・・・・
まったくっ!困ったやつだわさーーー(ーー;)
みなさんほんとうにすみませんでした。
でも、これに懲りずになかよくしてくださいねっ。(^▽^)/
アクセルっ!なかよくしないといけないよっ!
わかったー???
あれっ?ダメだわ、爆睡だわさー。

赤貝。

ファイル 280-1.jpg

今日は朝からとっても良いお天気。でも、ちょっと霞んでいたかなっ。風は冷たい。

さて、店では青森の<赤貝>が入った。活きが良くて、
すばらしく鮮やかな色である。
おいしいだろうなぁ~(^¬^)ジュル...(^¬^)ジュル...
いけないっ、仕事仕事!!
この赤貝、おいしいのだけれど、ちょっと手間がかかる。
殻から出して、ヒモと身をはなす。この時あまり力を入れるとヒモが切れてしまうのでやわらかく~。
身を半分に開いて内臓をとり、ヒモもきれいにする。
仕上げに塩で少し洗う。こんなに小さくて一個150円。
我が家の夕飯には無理だわさー。(ーー;)。
うーーーーっ食べたいぞぉーーーーっ!

夜は、きれいな星空に、きれいな三日月~。
ハンモックみたいだわ~!
明日も良いお天気かな~っ?

つぼみー。

ファイル 279-1.jpg

今日のお天気はちょっと忙しかったわねぇ。
晴れてたと思ったら、急に雨が降り出して、おまけに雪も降ってきたり。どうりで寒いわけだわっ!
でも夕方の散歩の時にはとっても良いお天気~♪
アクセルっ行くよっ!
「レフト、ゴー!ライト、ゴー!」
「アクセルっここ段差!段差だよっ!トントン!」
あれまぁー、σ(^_^)アタシったら<クィール>してるだわさ。

散歩道のあちらこちらでは沈丁花の花の好~い香り~♪
公園にはつくしがい~っぱい!!
さくらはどんなかなぁ???
うーーーんっ、まだ、つぼみが硬いわねぇ。
早く咲くと良いねぇ~アクセルぅ~?
(‥ )ン?あんたには関係ないかー。

映画!

朝の散歩、家を出る時、雨が少し降っていた??
アクセルにコートを着せて、わざわざ傘を持って行った
σ(^_^)アタシ、
あとで傘がじゃまになってしまっただわさー(ーー;)。
雨はすぐに止んだのだ。

さて、夕方、友達と<クィール>を見に出かけるため、
今日の夕飯はお弁当~♪なのです~~♪o(^▽^)o キャハ♪
あくぱぱには<かわはぎ>のお刺身を用意して~!っと、
手抜きですみませんです~m(_ _)m。

映画はもちろん良かったですよ~♪
子犬のむじゃきな顔、今にもしゃべりそうな表情、
どれもこれもかわいくて♪たまりませんでしたわ~~ん♪
そして、、、最後のお別れの時・・・・・・・

一緒に行ったわんこ大好き♪の3人は、
もう、涙でぐしょぐしょでしたー。(T-T) 。

寝んね。

ファイル 277-1.jpg

穏やかであたたかい一日だったわ~。春眠だわ~。(´0`)
あっそうそう、夕方の散歩の時、やっと遭遇したのよ。
練習中のうぐいすに♪まだつぼみの桜の木の上。
良い声が聞けるのはもうちょっと先になるのかなぁ~♪

春と云えば、狂犬病予防注射の季節でもあるわね。
今年もお知らせが来たわ。来月の14日。
北厚生会館なので、我が家から歩いて5分とかからない。
今年もたくさんのわんこに会えるかな~♪楽しみ~♪
(‥ )ン?σ(^_^)アタシ勘違いしてるぅぅぅ??う??

さて、明日の夜はσ(^_^)アタシ、友達と<クィール>の映画を
見に行って来ます~~♪とっても楽しみ~♪
きっと、涙、涙だわよねぇ。ハンカチじゃダメだわさー!タオルの3枚くらいも持って行かなくちゃ~~ね。
o(^▽^)o キャハ♪アクセルも行くかぁ~?
あっ、もう、寝んねでしたわねぇ~。((^^;

どろえび~♪

ファイル 276-1.jpg

(゜o゜)ゲッ!!また、寝てしまったのだぁ~。
最近ほんと眠いわよねぇ~春だわねぇ~。
春眠あかつきを覚えずだわねぇ~。(-.ゞ ネムネム

一日終わるのが早くて、早くて、ついていけないよねぇ。
って、あくぱぱに言ったら、
「早く感じるのはもう年って感じ~♪ カタカナ~♪
  ひらがな~?♪♪?」だって、、、、、
どうやらあくぱぱは絶好調のようだわさー。((^^;。

さて、今日の我が家のお刺身は<どろえび>である。
名前の由来は殻の色が茶色だからかなぁ~なんて思っているのだけれど、これが、あまえびに退けをとらない甘さなのだ♪  いや、あまえびよりも甘いと言っても過言ではないわねぇ!殻ごと塩焼きにすれば甘さも倍増!!
と~~~~っても美味しい♪
今日のえびはぴょンぴょン跳ねていたし~♪最高に新鮮♪

(‥ )ン?横にアクセルが・・・・
あなたは食べれないでしょっ!!・・・・・トコトコトコ
玄関ですねてるだわさー(ーー;)。

おこぜ!

ファイル 275-1.jpg

朝からとっても寒いー。気温が上がらないー。最高4度。
お昼頃から雨も降り出してきた。

さて、今日はいよいよ<おこぜ>が入ってきた。おこぜを見ると思い出すなぁ~。数年前のある日、とても活きの
良いおこぜが入ってきた。まだ、活きていたのだ。
充分気をつけないとなぁ~。なにせ、おこぜの背びれには猛毒がついている。刺されるとたいへんだわ~と思いつつ
おこぜをビニール袋の中に入れようとして、おこぜの頭を持った瞬間、おこぜは体をひねらせて、その背びれが指にあたった!!(◎-◎;)!!    刺されたーー!?
みるみる手が腫れてきて、血がドックンドックンしてくる・・・・痛い!声も出ないくらいに痛い!痛いを通り越して痛い!息が止まりそうだわさーーーーっ!(゜o゜;;

その日は病院に行って注射をしてもらい、家に帰ったのだった。 病院の先生曰く、おこぜに刺されると、大の男でもじたんだを踏んで痛がるのだそうだ。

それ以来おこぜには・・・・触らない・・・・のだ。((^^;