タマゴボーロ

ファイル 912-1.jpg

今週に入ってからまたアクセルの下痢が続いている。
夜中にうん○が出たくてあくぱぱを起こす事もあったし、昼も・・

ずーっとビオフェルミンは続けて飲ませている。

缶詰に飽きて食べない時は、白身魚のスープと白ごはんや、
さつまいもを煮たりして食べさせてみた。
ゴートミルクとビタワンは少しづつでも食べさせていた。

今日の夕飯はしっかりと食べたわ~♪
おからと鶏肉をコンソメ味で煮たもの、
缶詰、ゴートミルクとビタワンを練ったもの、
あくぱぱにぶどうももらって食べてたっけ。
ぶどうはアクセルの大好物なのよ。
そうそう、それから新発見、<タマゴボーロ>を食べたわ!
原材料を見たら、<ジャガイモでんぷん、鶏卵、卵黄、全粉乳、
ミルクカルシウム>だものね~。

このさい、食べてくれるならなんでも良いだわさ!

結婚式

お天気も最高!とっても良いお式と披露宴だったわ~。
涙、涙だったしなぁ~。(´▽`)
それというのも、私たちの仲間で初めてのお嫁さんなのよ。
通称<ドラゴンボール>の私たち仲間は全部で7軒。
子供たちが小学校の頃からの腐れ縁?ってやつで
ず~っとつづいてるのだ。
子供たちは男の子の方が多くて女の子は4人。

子供の頃から見てるから
なんだか~自分の娘をお嫁に出すみたいな気分だったわねぇ~。

寂しいもんだね。・・・

何日ぶり

ファイル 910-1.jpg

"朝散歩~空一面に~うろこ雲~♪
   あれはさんまか秋かます~~~
  三枚下ろしにしたろうか~~”

いつもの事で点滴をした翌日は元気いっぱいのアクセルくん。
朝ごはんもしっかり食べたわ。

ゴートミルクをお湯で溶かしたものにビタワンを混ぜて、
あとはドライフード少しと缶詰半分。
白いご飯に焼いた鮭を少しまぜたもの。

さかなが大好きなアクセル♪
「イヌの手作りごはん」にも書いてあったけれど、
手作り食といっても難しく考えるんじゃなくて、
家族の食事を取り分けて食べさせると考えれば、簡単に気軽にできる事なんだよね。
これからはあまり神経質にならずに食べさせようと思うわ。

今日も朝、昼、晩にビオフェルミンを舐めさせた。
久しぶりに良いうん○が出た。何日ぶりかしらねぇ~。
思わず感激してしまっただわさ~♪

現状維持

今日も抜けるような青空。
暑くもなく寒くもなく良い季節よね~。
秋は好きだなぁ♪
なんてったって食欲の秋だし~~♪

なのに、アクセルは何故、何故食べないのだーーー!!

今日も朝、昼、晩にビオフェルミンを舐めさせた。
気持~ち うん○が固まってきたような感じもするけれど、
食べないので点滴をしてきた。
体重は28・9k。
先回と同じ現状維持だったので、ちょっと安心。

今年に入ってから少しづつ体重が減り始めたのだけれど、
体を触ってみても異常なし、うん○も異常なし、
もし変な病気だとしたら、もっと痩せていく度合は大きいそうだ。
下痢がつづくって事は、あと考えられるのは
胃と腸の内部の炎症かな。
手術して開けて診る事もできるけれど、
それほど迫ってる感じでもないらしい。
それに開けて診るなんてかわいそうでできない。

子犬の頃からふさふさと食べる子ではなかったからなぁー。
ほんと、ダーツが良い子に見えるだわさー。
あいや、良い子だけどね。(⌒▽⌒)アハハ!

ビオフェルミン

アクセルにビオフェルミンを舐めさせる事にした。
しばらくつづけてみようと思う。
朝昼晩と少しづつ舐めさせた。
舐めさせたというより、口の中にすり込んだのだ。

夜、朝ごはんも食べようとしなかったアクセルに食欲が戻った。
ゴートミルクをお湯で少し溶かして、それにビタワンを混ぜて、
缶詰と一緒に食べさせた。

明日の朝のうん○が
良いうん○でありますように・・・

空っぽ

朝、着物を置きに美容院に寄った。
23日の結婚式の御呼ばれに着物を着る予定なのである。
こんな時でもないと着物を着る機会なんてないからなぁ~。
楽しみだわさ~♪

朝、アクセルがまた食べなくなってしまった。
とうとう体重が30kを切ってしまった。
うん○はまだゆるい。

これ以上痩せてしまったら・・・と思うと・・・
何か少しでも食べさせようと思っていろいろ考えている事は間違っているのだろうか?
思い切ってお腹を空っぽにさせた方が良いのだろうか?

でも・・・
「お腹が空いたよう~~。」って私の顔を覗き込むアクセルの顔を見ると何もあげないのが辛い・・・

何か良い方法はないのかしら・・・

そろそろ

全国的に敬老の日でお休みだわ~。
世のおじいちゃま、おばあちゃま、ありがとうございます。
・・・・・・でも、私は仕事なのだ。
元気で長生きしてくださいねぇ~♪
・・・・どうしても、仕事なのだ。
しかも、少しは早く帰れるかと思ってたのに、とんでもない。
<あじ>の三枚下ろし骨取り 25g300切れに
やけに時間がかかってしまったのだ。
それに、カマス干しにめぎす干し、おまけにハタハタ干しに
時間をかけたからねぇー。
んん?
最近変だぞ!
・・・そんな事ないけど。
仕事があるだけでも感謝しろ!
・・・わかってるけど・・・
・・・そろそろ何か違う事がしたいんだよねぇ~。

親おばかかしら?

ファイル 905-1.jpg

朝はじゃぁじゃぁ雨が降っていた。
<じゃぁじゃぁ雨とは、一時じゃぁ~とどしゃ降りの雨が降って
その後小降りになって、またじゃぁ~と降る雨のことをさす。>
(・_・)......ン?

とにかくその雨の中、あくぱぱは野球をしに出かけて行ったのだ。
トラック協会の県大会である。
新潟の方はどうやら晴れていたらしいー。
結果は惜しくも?負けてしまったようだが・・・。

午後、ダーツはいつものところでとこやさん!
毛質がかなり良くなったし、体もしっかりしてきたと
オーナーさんからお褒めの言葉をもらった。うれしいぞぉ~♪
アクセルの残したフードも食べてくれる良い子の
ダーツくんだもんねぇ~♪(⌒▽⌒)アハハ!

夕方、注文していた本が届いた。
<イヌに手作りごはん   須崎恭ひこ>
<犬にはわかる 犬と心のキャッチボール 矢澤知枝>

もしかして、アクセルに食べさせようとしてる??
手作りごはん!
食べるかしらねぇ~~?

ひ~ん!つんつん!

午前4時過ぎ、いつもの朝が来た。
ダーツの「ひ~ん!ひ~ん!」となくいつもの声と、
私を起こすためのいつもの<つん!つん!>である。
そう、私の朝はひ~んとつんつんではじまるのだ。

まだ、外は暗いのに、そんな事はお構いなしであるー。
眠い目をこすり私が起きると、アクセルがやわら起きてくる。
そしていつもの水族館に出かけた。

ところが今日の水族館はいつもと違っていたのだ。
新しいお客さんが来ていたのであ~る♪
黒ラブのジャッキーくんである。
毎朝水族館で集まる、朝散歩のうわさを聞いて来てくれたのだ。
感激なのであ~る♪
けんかっ早いダーツの行動がちょっと心配だったけれど、
どうやら大丈夫の様子。ジャッキーくんとご挨拶ができたわ♪
うれしい~♪
そのうちにチョコラブのマーミーちゃんが来て、
久しぶりにピレニーズのリキも来たから、
ダーツは大はしゃぎ~♪あっいや、私が大はしゃぎ~♪
とっても幸せな朝だったわ~♪

ジャッキーくん、今日はありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。

3食

ピークだわさー。
右手はぎしぎし、右足はがくがく、腰はごきごき、
ちょっと立つのに、「よっこらしょ!!」だわさー。
今日は一日中<キングサーモン>と格闘してたからなぁ。

中学校に60gが497切れ。
老人施設に60gが150切れ。
その前に<カレイフィーレ>もあったっけ。
天ぷら用に92切れと64切れ。
煮用に35切れと25切れ。

昨日は<さば>で一昨日は<秋刀魚>の三枚下ろし。
明日はちょっと余裕ができるかしらねぇ~?んん?
ダメだ!<あじ>の三枚下ろしの注文があるだわさー。

もう、やっ!!こんな生活やっ!!限界!!
体は疲れるし、魚臭いし、
なんとかしてくれ~~~~~~っ!
なんともならんってか!!!(⌒▽⌒)アハハ!

アクセルとダーツの散歩に行ってる時は
肩も腰も足も痛くないのになぁ~♪
これってもしかして<愚痴>ってやつかいな・・・・m(_ _)mスマン

ところで我が家のアクセルくん、
満腹中枢が壊れたのか、食欲の秋なのか、最近一日3食になってしまったのだ。、一回に420gの缶詰と少量のフードをぺろり♪
誰かがご飯を食べてると、横にぴったりと張り付いて舌をぺろぺろ
「何かおくれ~~~っ!」のポーズ。まったくー。

食べなくて心配するよりはいいのかもねぇ~。