たそがれ~♪

ファイル 134-1.jpg

昨日から、アクセルが情緒不安定である。
Gの部屋の出窓から外を眺めてぼーーーっとしていたかと
思うと、興奮して私に駆け寄り“外に行きたいよぉ~”とせがむ。“だめーー!行かないよっ!”っと言うと
玄関に行って、玄関の戸をガリッガリッとやりだす。

夕飯になっても、いつもならわれ先にあくぱぱの横に陣取るアクセルがこない。窓の外を眺めて、たそがれている。

夜の散歩の時には、遠くにいるわんこに向かって
“ク~~ンッ!フ~ンッ!ファ~ンッ!アンッアンッ!”
今にも駆け出しそうな勢いだった。ララちゃんだと思ったらしい~。大きな勘違いである。まったく~~!!
明日には落ち着くのだろうか?たそがれアクセルぅ~♪

小さいあまだい!

ファイル 133-1.jpg

今日も一日中風が強い。北西の風である。
帽子が飛ぶーー、自転車は煽られるーー、家の前は葉っぱ
だらけである。
アクセルは風に吹かれて~気持ち良さげだったわっ。
夕方の散歩の時には、絵に描いたようなきれいな三日月。
アクセルぅ~きれいだねぇ~♪アクセルぅ~??
んんっ??アクセルは鼻を地面にこすり付けてクンクンッ!・・・・・・忙しそうだったわっ。アハッ

さて、我が家の今日の夕飯は<あまだい>の塩焼きである。魚長20cm。小さくてもあまだいは、あまだい、
美味しい~~~♪
夕飯時になると、いつものごとくあくぱぱの横にじんどっているアクセルも狙っている。
あっ!!ペロッ!!ってした。
『アクセルっ!いけない!!』とあくまま。
するとあくぱぱがすかさず、
『池なんかないよなぁ~!アクセルぅ~』
なんのこっちゃっーーーー!!
”い・け・な・い”だよっ!!ウハッ

つやつや~♪

ファイル 132-1.jpg

今日は朝から暖かい。風が南から吹いている。
仕事中はもう冬の格好をしているので、暑くなってしまいベストを脱ぐほどだった。変な気候だ。
午後からは風が強くなってきた。自転車が煽られる。
夜、あくぱぱから、
9時ごろになると、突風が吹くから、早めに夜の散歩に行くようにと指令がきたので、8時に出かけてきた。
そして9時・・・・・んんっ?まだ・・静かだわさっ~!

ところで最近、普段の健康について気になりだしてきた。
先日の健康診断の結果もしかりであるが、聞くところによると、更年期が終わった時から、体に変化が現れるようである。それもあって最近、ビタミンEに加えて、蜂蜜花粉も少しづつ食べている。気のせいか調子が良い。
そこで、人間にも良いのだからと思い、アクセルのフードにも少しづつ混ぜて与えはじめた。
するとこれも気のせいか、アクセルの毛並みがしっとりと
してきた様に思う。アクセルはどちらかというと
乾燥肌なので、毛がパサパサという感じだったのが
なめらかになってきた。つやつやである。うれしい~♪
アハッ!私は~親ばか~~!!

ふくらげ!

ファイル 131-1.jpg

朝、目が覚めたら、6時。外はもうすっかり明るくなっていた。あらっ、たいへん。なんで?目覚ましは~?
止めてある・・・という事は、鳴ったのよねっ!!ウハッ
夜中のPCが祟ったのかしらん~♪うふふっ~♪
なんて言ってる場やいではない!!散歩。散歩。
アクセルっ行くよっ!
また、早足かよぉ~。はいはいっ、早足~早足~
最近アクセルも起こしに来ないしなぁ~まったく~
早足~早足~~~~ハァーハァーハァー朝から疲れるわ。

さて、今日の収めの仕事は、<ごま鯖>の3枚下ろし、
60g543切れ。中学校の給食である。
今日はまだ月曜日、パワーがあるので、楽勝である~♪
そして、我が家の今日のお刺身は<ふくらげ>ぶりの子供である。だんだんと脂がのってきたのでおいしい~♪
しかも安い~!我が家好みなのである。アハッ
お刺身の他には煮付け、味噌漬け焼きなどもおいしい~。

我が家に・・・・

ファイル 130-1.jpg

朝起きてアクセルの散歩に行こうとして、まだ暗い部屋を
開けたら、部屋の真ん中に何かがぶら下がっている。
んんっ??何だ!これは???・・・・部屋の明かりをつけて見ると・・・・ゴリラだーー!!
何でこんなところにゴリラのお面???それもかなり
でかいっ!!・・・・あくぱぱの仕業である。
あくぱぱがどこぞから貰って来たらしい。それにしてもでかいっ!が、アクセルはまったく無関心である。

さて、今日もおいてきぼりのアクセルとあくまま。
午後は寄り道をしながら、キャルファンに行った。
今日の新しいお友達はダルメシアンのマロンちゃんとキャバのシェル君そしてシーズーのうにちゃんである。
着いたとたんに、店長が『いままで、ボクサーがいたんだよっ!』だって!残念!今日は寄り道してきたからなぁ~
会いたかったなぁ~。

それから、先日の話なのだが、ララちゃんというゴールデンの飼い主さんが来られて、ぜひ、アクセルとララちゃんの子供をとりたいと言うお話だった。いろいろと考えた結果、お受けすることにした。今日は1回目の挑戦。
今回無事に生まれたら、女の子を引き取ることに決めた。

すりすり~♪

ファイル 129-1.jpg

今日も昨日につづいてさわやかな秋晴れ~。
朝のごるでん街もお変わりなく穏やかな顔ぶれである。
んんっ?バースくん(アクセルの父)の飼い主さんったら特別ごきげんな笑顔だわっ。そうそうっ、昨日、阪神が
勝ったのだった。なにせ大の阪神ファン。だから、バース
なのだーーーっ。アハッ

ごきげんと言えば、昨日あくぱぱにシャンプーしてもらったばかりの、うちのアクセルくんっ。お気に入りのダンベルとたわむれて、ごきげんの様子~♪昨日シャンプーしたことなど・・・・・わかってないわねっ!
ぼくの~♪ダンベル~♪すりすり~♪すりすり~♪ウハッ

あくぱぱには内緒にしておこう・・・・・

ばんざ~い!

ファイル 128-1.jpg

いやぁ~今回はまいったぁ~。
Gの39度の熱が下がらない。氷枕で冷やしても冷やしても
下がらない。病院に行って、点滴をうってもらい、お尻に注射をしてもらって、一時は良かったけれど・・・
夜にはまた熱が上がった。どうしても我慢できなくなって、救急の病院に行って診てもらったら、ウィルスが原因だと言われた。そして今現在そのウィルスをやっつける方法は熱を出すことしかないということだった・・・・・
熱は3日3晩つづいた。

そんな中、PCもトラブルを起こしてしまった。私にはさっぱりわからないのでお手上げである。
しまいには私も風邪をひいてしまうしまつ。
私の風邪は咳と鼻水だったが・・・しんどい・・・
薬を飲んでもいっこうに良くならない。そこでGが飲んでいたスポーツドリンクを飲んでみた。なんとなく薬の吸収が良いみたいだった。
おかげでようやく復活できたわっ♪ばんざ~い♪

そこで今回の教訓である。
風邪をひいたら薬を飲んでスポーツドリンクを飲むべし!!食欲がない時は特に飲むべしである。ふぅぅぅー

みなさまには日記が途絶えたことをお詫びいたします。
               
                ・・あらかしこ・・・

アクセルの良いお顔~~♪

ファイル 127-1.jpg

Gが風邪でダウン!!熱が出た。39度!
毎日帰りは遅いし、休みになると野球だし、疲れがたまってたのかもねっ。今日は氷枕で一日寝ているわ。

我が家のアクセル君は元気いっぱいである。寒くなってきたからよけいに動くし、遊びの催促もうるさい。
あんまりしつこいので、またキャルファンに出かけた。
今日も新しいお友達がいた。コーギーのはなちゃんにレオン君である。Mシュナも遊びに来ていた。
アクセルはうれしそうに良いお顔をしていたわっ。
でも今日はわんこより、人間のほうが多かったかなっ!!

さて、夕方・・・・・
買い物に行こうとしてあることを思い出した。
ナンバーズである。そういえば17日抽選の結果が
昨日の新聞に載っているはずぅぅぅー。
んんっ!我が目を疑ったわっ!!<260>んんっ!
あ・た・っ・て・る・・・・・・うひょぉぉぉ~!
当ってるのよぉ~~♪11万700円~~~♪♪♪
振るえがきちゃったぁ~♪ど・ど・どうしょう~~!!

あれっ?まって?私が買ったのは・・・ボックスだったわ
ストレートじゃなかったわいっ!!プンプンッ!!
あーーーーれーーーーーっ!ガクッ!
でも1万8400円は私のもの~~~♪うふふっ
これでちょうどいいのかもねっ。
11万700円も当ったらたいへんだわさ。アハッ

かます!

ファイル 126-1.jpg

今日は地物の<かます>が大量入荷!!
いよいよ秋も本番だわ!!
脂がのってきた<かます>は一干しして焼いて食べるのが最高である。こけらを取ってえらを取り、腹を開けて内臓を取る。血合も取ってきれいに洗い、”う~~しょっぱい”ぐらいの塩水に30分漬けておく。そして漬かった<かます>を串にさして後はかます風にさらすのである。
かます風?そう日本海の風をこの辺ではそうよんでいるのである?んん?もしかしてー私だけかもっ?!
とにかくこの風が重要なのである。
この風のおかげで中がぽたぽたのかますが出来上がる。
それを焼いて食べてれば~う~~~んっうまい~♪の一言になる~♪のである。今日の仕上がりも最高~♪

その他に、開いてフライや、3枚おろしにしてから揚げマリネにしてもおいしいし、もちろん干さずにそのまま塩焼きにしてもおいしい。

ちなみに今日の我が家のお刺身は<ふぐ>である。
霜降りにしていただくと甘味が増すのだが、今日はそのままのお刺身でいただく。うふふっ~なんにしてもふぐはおいしいのだ~♪それと牛筋の煮込み。
今日のおつまみは完璧だ~?!アハッ

なんだ!

ファイル 125-1.jpg

今日の入荷は<なんだ>である。変な名前だ。
別名<ひげだら>。地物である。
なんで<なんだ>なのか私にもわかりませ~ん♪
白身で淡白。もちろんお刺身でもおいしいが、
味噌漬け焼きや、酒塩で焼いてもこれまたおいしい~♪
体のわりに小さなひれがかわいい~~♪っと思うのは私だけかっ?

さて・・朝の散歩にもどろう・・
散歩の帰りの時、メリーとバンビがアクセルと反対側から帰ろうとしたら、アクセルったら慌ててメリーとバンビの方に駆け寄った。おいっおいっ!
3わんこ並んでお帰りだ。横を走って行った車のおじさんが目を丸くして見てたわぁ~。
そうよねぇ~大中小のゴールデンが並んで川の字で歩いているんだもんねぇ~アハッ

途中アクセルが立ち止まる。良い匂いだクンクンッ!
気がつくと・・遅れている。
たいへん~急げ!急げ!~~~ふぅー追いついたっ。
少し歩くとまた、良い匂いだクンクンッ!
気がつくと・・また遅れた。
早足♪早足♪~急げ!急げ!~~~ふぅー追いついた。

おいおいっ!いい加減にしろ~~っ!!アハッ
今日はメリーとバンビにくっついていたいアクセルなのでしたぁー。