岩がき!

ファイル 48-1.jpg

ようやくいつものお弁当のいる毎日にもどったわ!
Gもあくぱぱもお仕事に出かけたしめでたしだわよ。ホッ
朝から、バケツをひっくり返したようなものすごい雨!
お祭りが終わってからでよかったけど、とっても寒い!
さて、
今日は待望の岩がきが入った。うれしいわ♪
形を見るとまさに岩だ!よく海の中でかきだってわかるよなぁーーーー!殻を開けるのにちょっと力がいるけど、コツがわかればなんちゃないわ。冬のかきと比べると大きさもかなり違うし、岩がきのほうが身もずっと大きい。
あくぱぱの大好物だ!
もちろん私も大好きなのよね。アハッ
大きくて味が濃厚でまさに海のミルクだわ!
レモンをシュッとかけて、つるんと食べる!最高~~~♪
この世のしあわせ~~~♪うふふ
今日は1個300円。3個も奮発しちゃったわ!
このかきを食べちゃうと、もう冬のかきなんて目じゃないわーーー(^0^)
んん、
今なんかへんな声がーーーアクセルの寝言だわ・・・
アシューシューヒュルルー♪プルルーー♪
何の夢 見ているのかなーー?きっと女の子を追いかけて
怒られている夢だね!アハッ

車夫!

ファイル 47-1.jpg

Gは午前中に屋台の後かたずけ、午後はひたすら寝ていた。
あくぱぱも疲れ休みである。
あくままはお仕事!えらいえらい!
でも今年のお祭りはあくぱぱの力の入れ方が違っていたね。車夫に徹していたし、なんていうのかなーーどっしりとした気合っていうのかなーー地に足をつけるっていうのかなーーとにかく良いお祭りだったなーー!アハッ

そうそう、昨日のいたこの時にね、若いにいちゃんが、屋台の横で盛り上がっているんだってーー太鼓の人に<がんばれ!がんばれ!>ってはっぱかけたり、<わっしょい!わっしょい!>でノリノリだったって!
でも町内の人たち誰も知らないのよね・・・・・
知らないはずだよ。地元の人ではないんだって。
あんまり楽しそうで雰囲気がよかったから
ついつい屋台について来たんだそうだ。
あくぱぱもついうれしくなって
<来年も待ってまーーす♪>だって!
さあ明日から仕事だよ!がんばって!

いたこ!

ファイル 46-1.jpg

今日はお祭り最終日である。
Gもあくぱぱも声はガラガラ、足はふらふら、
顔は日に焼けて真っ赤!まるでたこである。
連日の睡眠不足と日曜出勤で、私も少々ばて気味!
それもあと少しで終わりだ。がんばれ!!

さあ、御撰米奉納のはじまりだ。
神社の入り口に屋台を横着けにして
3このたわらを担いで参道を走りぬける。
神社に入り御撰米を奉納してもどってくるのだ。
その間屋台では、笛や太鼓が鳴りっぱなしである。
ー番の盛り上がりだ!わっしょい!わっしょい!
それを19町内が順番にやっていくのだ。
もうすぐわが町内の番である。雨が降ってきたが、
そんなことはお構いなしだ。写真、写真、っと・・・
だけどこのデジカメ、写りがイマイチなんだよな!
ズームもきかないし、画素も少ないし・・・
こうなるとちょっといいのがほしいよなーーー♪
なんてねっ!腕の悪いのを棚に上げてね!アハッ

夜11時近く、
御撰米奉納も無事に終わって地元に戻って来た。
子供たちも元気である。良かった。良かった。
私的には、帰りにたたく<いたこ>の太鼓が好きである。
よぉーいんやさー♪よぉーいんやさー♪
いいよな~~♪

待ちぼうけ!

ファイル 45-1.jpg

最近のマイブーム!もちろん食べ物である。
たまねぎをスライスして密封容器にならべる。
その上に同じくスライスしたきゅうりをならべる。
その上にとまとを切ってならべる。
その上にお塩とオリーブオイルをかける。
かんたんでおいしい!ーー。とまととたまねぎをたくさん食べれるのである。ー晩漬けるとまた、おいしい!!
今日の朝も朝食に出したのであるが・・・・・
<とまと、おいしいでしょ!たまねぎも食べた?>
<ん、たまひろい?食べた食べた!>っとあくぱぱ!
今の頭の中は祭りだけかと思ったら野球も入っていたわ!

さて今日は、わが町内の御神輿の番である。
18の町内を順番に回ってわが町内が最後になる。
そこで重要な役割がある。町内中を隅から隅まで練歩いたあと、御神輿を神社まで運び神様を御返しするのである。
その時に神社のまわりを3回まわるのだが、
これがまた勇壮ですばらしいのである。
Gもあくぱぱもヘトヘトだ。
でも、飲みに行く元気はあるようだ。
もうすぐ明日になるのに、未だ帰らずである。
ずーっとアクセルは待ちぼうけ!

たのしそうなあくぱぱ!

ファイル 44-1.jpg

Gとあくぱぱが帰ってきたのは、けっきょく夜中である。
正確には今日の夜中である。
あくぱぱはわりとしゃんとしていたのだが、問題はGだ。
ふらふらのよれよれである。
<アクセルーー!アクセルーー!>の連発だ!
飲むとしつこい。アクセルもいい迷惑である。
<Gが寝たら戻ってくるのだぞ!
   それまで、Gのことはおまえに任せた!
   たのんだぞ!アクセル!>

さて、今日は梅雨が明けたかのようなすばらしいお天気である。青空が広がり風もさわやかだ!
屋台巡行にはもってこいである。
なのに、なのに、私は仕事・・・・・!
お祭りなのでお店を開けたのだ。仕方ないね!頑張るか!
でも、お店の前を屋台が通るので写真を撮る事ができるし
他の屋台も見ることができるのだ♪アハッ
社長に<仕事しろ!>って怒られそうだね。
でも大丈夫!うちの社長は心が広ーーーいのである。
この場をかりて、<有難うございます。>

夕方、アクセルと一緒にあくぱぱの屋台巡行の見送りに行った。アクセルも笛と太鼓の音が聞こえるとそわそわしだすのだ。このままついて歩けるといいのにな!
<屋台を引っ張るわんこ!アクセル>なんてね!アハッ

まつり!

ファイル 43-1.jpg

いよいよ始まりましたよ!祇園祭!!Gの初舞台ですよー
今日から4日間、恐ろしいですねーー怖いですねーー
飲みっぱなしですねーーー朝から晩までですねーーゲプッ

さて夕方、屋台が出発した。めざすは、河口の橋のたもとである。そこに19もの町内の屋台が集まり、御神輿が来るのを待っている。その間笛太鼓はなり続ける。ドドツクドドツク ピララーー♪
御神輿は川を下り、花火を合図に河口の岸に到着。
各屋台の代表が御神輿を担ぎ最初のお旅所まで練歩く。
その間、花火はあがり続けるのであるが、
その御神輿がまた勇壮ですばらしい!!
お・と・こーーって感じでね。
そして御神輿の担ぎ手が屋台にもどってくると
それぞれの町内に帰っていくのである。
もどってからまた飲む!・・・・

Gもあくぱぱも何時になることやら!!ゲプッ
体 こわすなよ!!

食べてやる!

ファイル 42-1.jpg

今日は、すばらしい のどくろが入った。
別名 赤むつとも言う。高級魚で塩焼きが最高に旨い。
今日の売値も100グラム450円と高い!
ということは、1尾1500~2500にはなる。
当然 我が家の食卓にのるはずはなーい!
でも・・・小さいのならなんとかなる!
1尾300円!!体長10センチ!!アハッ
でも、小さくてもむつはむつなのだ。
脂がのって実においしーい♪あくぱぱも満足である。
いや、満足だと思う。満足してるんじゃないかなー?・・
私の自己満足である。
そのうちに食べてやるーー!1尾2500円ののどくろ!
みんなで、つっつくのだーー!

昨日は笛太鼓の練習 最終日であった。
わが町内は子供たちが少ないのだが、
昨日は大勢集まっていた。
いよいよ明日の夕方からお祭りが始まる。
Gとあくぱぱが出かけた後にアクセルと出かける予定だ。
夜には花火も上がる。
アクセルは太鼓の音も花火も平気なのだ。
むしろわくわくしている。
わんこは飼い主に似るとはよく言ったものである!

耳掃除!

ファイル 41-1.jpg

お祭りが始まるっていうのにとっても涼しいわ。
まだ、梅雨も明けていないみたいだけど、
暑くないといまいち盛り上りに欠けるのよね。
太鼓の音もどこか寂しく聞こえるし、せみの声も弱弱しいし・・・アクセルのためいきもどこか寂しげだし・・・・
こいつのは、恋煩いだけどね!
うぐいすの声だけは、とってもいい声に聞こえるわ。

ところで、とっても良い情報を、仕入れたのよ。
どーも駅の近くらしいのだけれど、あるお宅でボクサーを飼い始めたらしいのよぉ!!色はクリームのような白で、
耳には黒い斑点があってね、耳も尻尾も切らないらしいの、近いうちにアクセルといっしょに会いに行きたいなって思っていますの。おほほっ♪この辺にボクサーはいないので、私、初めてなのよ。楽しみがまた増えたわ♪
実は、あくぱぱは、ボクサーのファンなのね。次はボクサーがほしいーーーーーっ!って言ってるくらいだから・・
もしかして近い将来に、願いがかなうかもしれないわ!
うふふふっ・・・・・かってな思い込み!!アハッ
顔が、にやけてるよ!
しょうもないこと考えてないで、アクセルの歯磨きしなくちゃ!あくぱぱはアクセルの耳そうじ!!
最近、右耳だけがよごれがひどいのよね。
右を下にして寝ているからかしら?!
少し赤くなっている。これ以上ひどくなったら
お医者さんだね!

うなぎ!

ファイル 40-1.jpg

変な夢を見ました。自転車で買い物に行こうとするのですが、そこは、立体交差の大きな道路でなかなか渡れません。どうにか渡ると、そこはもう砂利道になっていて、あたりは草がぼうぼうで他には何もないんです。それでも不思議にも思わずに進んでいくと、右の方にぽつんとお店が1件現われました。入って行くと、どうも食堂のようでカウンターがありました。お客さんが2~3人いたようないないような・・・店の奥に行ってみると、店のご主人らしき人が、身長と同じぐらいの大きなうなぎを料理しようとしていました。1ぴきじゃないんですよ。うじゃうじゃいるんです。これは、あくぱぱにもGにも食べさせなくてはと思って注文しようと思ったんですね。でも、夢はここで終わってしまったのです。・・・・
思い返してみると、あの立体交差の道路の感じと、あの店の感じは、前にも見たことがあるような気がするんですよ。それが夢の中だったのか、実際に見たのかよくわからないのだけれど・・・・
けっきょくうなぎは食べることができませんでした。
残念でした!・・・大きかったのになぁーーーー

さて、今日は大暑だというのにとっても涼しかったので
夕飯はわたりがにの味噌汁にしました。。
今の時期はメスの子の出ていないものが特においしい!
甲羅の中にはオレンジ色のみそがいっぱいつまっていますよ。ぺろりっ・・・おいしかったでーす♪
この夏はエアコンの電気代がかからなくてヨイなぁ♪

がぶりより!

今日の朝の散歩は最悪だったわ。
お互いにもう時期は終わったと思っていた。・・・・

晴れたのでわんこもいっぱい来ていた。
大きい子はおとなしいよねーー特にアクセルはやさしいしいい子だわーーーーなんてことを言いあってるやさき!
みきちゃんが近ずいてきたと同時にあくままの手を振り切りアクセルもうダッシュ!!あっやばい!!
みきちゃんに襲いかかってる。あくまま必死に抑えた!
そんなことはお構いなし。アクセルダッシュ!ダッシュ!
あくまま必死!!あっ、のろうとしてる!
ダメッ!あほっ!やばっ!すっーげーばか力!ダメッ!!
あくまま、近くにあった鉄柱にリードを巻いた!
ハッーハッーハッー!!やっと止まったよぉーーー
みきちゃんも帰ったしーーーフーーッ
腕はびんびん足はがくがくで汗びしょ!
でも未だアクセルの興奮さめやらず、思い余って
こんどは、あくままの太い腰に襲いかかる。いやっ、細い腰に襲いかかる。
アクセルの手がくいこむーー痛いだろ!やめろ!
<あくままはやめておけ!おばんだぞっ!-->
っと天から聞こえたか聞こえないか。
アクセルがぶりより、あくまま撥ね退ける。
今日はしつこいぞ!えらく気合が入っている。
でもあくままも負けていない!さあっ、来い!!
しがみつく!撥ね退ける!しがみつく!撥ね退ける!
とうとう鼻に噛み付いた!・・・あくままが・・・・・
あくままの口の中は毛だらけになった。・・
ふーーっ勝ったわ!