めぎす!

ファイル 67-1.jpg

また、雨ーー!!まるで、梅雨だわ!!エアコンのかわりに除湿器がフル回転。もういいかげんにしてくれ~~!!
おまけに、朝の散歩でいつもみんなが集まる場所が、なんとゴミだらけ!それでなくても憂鬱なのに、気分悪!
たばこの吸殻、花火の燃えカス、コンビニの袋・・・・
甲子園で土と汗にまみれて頑張っている高校生もいるというのに、なんと嘆かわしいーーーー。
疑っているわけではないが、我が家の人間の子供たちは大丈夫であろうか??
その我が子のひとり、Gであるが、最近やたらとお弁当に文句をつける。牛丼風に味付けした肉は、汁が出ていやだ!とか、卵焼きが甘くないとか、あらびきのウインナーはあぶらっぽいから嫌いだとか、まったくうるさい!
じゃあ普通のウインナーなら良いのかと聞いたら、
<赤いたこさんウインナーがいいな♪
    それに、りんごのうさぎもいいな♪>だって、
アホかーーーーーーーーーー!!!はい、アホです!
ほんとに入れてやる!お弁当開けてたまげるなよ!

さて、今日の店での仕事だが、収めはめぎすの3枚おろし!148本である!
長さは20センチくらい。これが、こけら(うろこ)は、たくさんついているし、身はやわらかいしで、ちょっとたいへんなのである。でも煮ても塩焼きでも美味しいし、特にフライにしためぎすは、あくぱぱの好物だ。
今日の私の夜の夢はめぎすできまりである。アハッ!