ほうぼう。

ファイル 161-1.jpg

今日もそこそこ良いお天気だった。従って寒い・・・・。
そして今日の仕事もめちゃくちゃだった。病院の生さけの切り身  318切れから始まって、保育園のさばの切り身40gが270切れ、30gが45切れ、おまけに25gが100切れ。キングサーモン40gが190切れ。
老人施設に生のまだらの切り身が43切れ。ふーーっ!!
昨日からさばばっかり!!夢に出てきそうだわ。

さて夕方の散歩のこと。
知り合いから野菜をたくさんいただいたので、
アクセルの散歩がてらお礼のお菓子を持って行った。
するとおばさんが、またねぎを持っていけと言う。
『あのうー荷物(うんG)もあるからいいですよぉ~』
『そんなこと言いなんなぁー持って行きないってー』
てなことで、持たされた。(ーー;)まだ散歩の途中である。
まぁいいかっ♪とは思ったものの、左手には懐中電灯に
アクセルのリード、右手にはアクセルのうんGにねぎの入ったビニールの袋。 でもまあなんとか行けるかも・・・
ところが、アクセルくん2回目のうんG体勢に入った。
ちょっと待てーーーっ!!アクセルぅぅぅーーーーーー!間に合うわけがなかろうーーーーっ!!まてまてっ!!
あちゃーーーー出ちゃったよぉ~~
それも草むらの中。(ーー;)そしてまた荷物が増えた・・・・

さて、今日の我が家のお刺身は<ほうぼう>である。地物。別名<きみよ>身は白身で旨味がある。
お刺身の他には、切り身にしてなべや味噌汁に入れると美味しい~♪