葬儀

午前中は先に亡くなったおばあちゃんのお葬式
ほんにたくさんのお方がお別れに来ていました。
祭壇の真ん中には、笑顔溢れるおばあちゃんの写真
病みもせず、肉親に迷惑をかけることもなく、
あっという間にサヨナラしてしまったおばあちゃん
きっと、誰もが思ってると思います。
最期はおばあちゃんのように逝きたいと。

でも、誰にでも出来る事ではないんですよね。
おばあちゃんだからこそ出来た技
さすがでした。

夕方はおばちゃんのお通夜に行ってきました。

母一人子一人で生きてきたおばちゃん
子のおねえちゃん(私より年上なので小さい頃からそう、呼んでいた)が喪主になります。
5人いたおばちゃんの兄妹はすでにこの世を去り
ご近所付き合いもあまりなかったのか
訪れる人も少なくて寂しいお通夜でした。

二晩続きのお時の席
ご馳走様でした。