朝のアクセルの気持ち・・・・・
トントンッ、ねえねえ、起きてくれませんか?!・・
トントンッ、ねえねえ、起きてよ!・・・・
トントンッ、早く、起きろよ!・・・・まだ、起きない。
アクセルキーック!!・・ふーっやっと起きた。早く早く散歩に行こうよっ。女の子の匂いがするんだ。今近くに居るんだよ。早く行かないとどこかに行っちゃうよ。・・
シャカシャカッ お米といでる場合じゃないよ。早く!
ウロウロッ行ったり来たりウロウロッ・・・やっと終わったよっ。さあっ行くよ!早く早く!・・えっート◎レ!
なんだよっ。いいかげんにしろよ。・・・・
やっと散歩に行けるよぉ。んっクンクンッほらっ居なくなったじゃないか。追いかけるよ。ぼくについてきて!

散歩してもらってるのはどっちだ!!(爆)

今日は市場がお休みの日である。でも店は開いている。
普段できないところのおそうじ日でもある。
冷凍室の整理をした。奥にへばりついていた氷を取るのに
たいへんだった。いったん全部溶かせば早いのだろうけれど、そんな時間はないので、かなずちでたたき割った。
氷を取らないと、冷凍室がうまく冷えない。
ーーやっと、取れた。いいかげんに腕が痛くなった。
さかなを下ろすより、疲れた。ふーーーっ
また、明日は魚がいっぱいくるぞっ!

負けてたまるか!

ファイル 32-1.jpg

アクセルは今日も女の子の匂いに翻弄されてあっちでクンクンッ、こっちでクンクンッ、そのうちに思いが遂げられないと私にしがみついてくる!しがみついては私に離される!まだ道路の真ん中ではないのでいいけれど、いいかげんに、朝から疲れるのだ。散歩コースを変えようとして、反対方向に行こうとすると、動かない!まったく、動かないのだ!!最近、あきらかに私に逆らっている。
あっそう、あんたがその気なら、こっちにも考えがある。・・・・どうだ!このささみジャーキーが目にはいらぬかぁーーーーーあら、あっさり、ついてきたわっーーーーふふっ、おまぬけなやつめ!
でも、まだ油断はできないのだ。しがみつかれないように
こっちが、威嚇しながら歩くのである。うーーーーっ
しがみつかれそうになったら、素早くかわす!
ふふっ、だんだん俊敏になってきたわっ♪自己満足!
この時期は、朝の散歩でー日の大半のエネルギーを消化してしまう。聞いたら、女の子3わんこがその時期だった。
まともな散歩ができるのはいつになるんだろう・・・・

さて、夜のこと・・恥ずかしながら回り寿司というものを初体験した。まさにお寿司が回っていた。いや、お寿司だけではなくて、茶碗蒸、プリン、ケーキ、メロン、サラダまで回っていた。お寿司にハンバーグがのっていたり、焼肉にナスの漬物までのっている。じつにおもしろい眺めだった。選んでいると、そのうちに、目も回ってきた。
この回り寿司、お腹もそこそこいっぱいになって、安いのが良い!また、機会があったら行きたいものである。
こんどは、目を回さないように・・・・!

プラス!

月曜日ってどうして眠いんだろう?なんか目が覚めないんだよねぇーーっていうか疲れが取れないのかな!
最近特に感じるんだよねぇーー好みも変わってきたし・・たとえば、前は辛くて食べられなかった白菜キムチが食べれるようになったし。あくぱぱは大好きな豚足も、前は少し食べただけで気持ち悪くなったのに、今は食べれるし。美味しいと感じてしまうん。昆布豆のつくだにも食べるようになったし。これってどういうこと!?
それから、今日も少し寒かったんだけれど、でも、体は冷えていないのよ。寒いのだけれど寒くない!他の人は長袖
なのに、私は半そででも大丈夫なのよね。
体質が変わったのかなぁーーーみんなそうなのかなぁーー
年とったって思いたくないけどそうなのかな。やっぱり。
あーーいけないっ・いけないっ・・マイナス考えるのやめよう!プラスプラス♪

さて、今日はひさしぶりにとってもいいさばが入ったので
しめ鯖を作った。この店でのしめ鯖は、まず3枚に下ろしてから、塩で3時間しめる。それから、塩を水で洗い流し酢に30分つける。酢に入れる時間が長くなると酢の物になってしまうから気をつける。そして、小骨を取ってさしみに切る。色あざやかでおいしいしめ鯖ができる♪
ただし、アニサキスには要注意である。3枚に下ろした時によーく見て必ず取っておく必要がある。
今日のしめ鯖もおいしくできた。
でも、我が家のさしみは、なぜかさざえだった!アハッ!

カレー!

我が家では、私とアクセル以外全員スモーカーである。
今月から値上がりということで、少しばかり買占めていたたばこが底をついてしまった。せいぜい買い占めてもこんなもの、10日ほどである。今日は千円で3こしか買えないことを痛感した。でも、このこともそのうちに慣れてしまうのだろうなぁ。いや、慣らされてしまうのだろうなぁ。・・・

さて、今日の収めはめだいである。3キロ~3.7キロのめだいが7本入った。見たら御前崎の札が入っていたので
なんだかうれしくなった。実は、先日静岡方面のある方からプレゼントが届いたばかりだからであるーー♪
切り身にする手先もかろやかだ~♪アハッ
あとの収めは油がれいとさわらである。これは、冷凍で来る外国産だ。・・・・今日は余裕で終わったぞ!

そして、今日の夕飯はカレーだよぉーー
我が家のカレーの中身は、お肉、ジャガイモ、かぼちゃ、にんじん、なすであーる。たまねぎは入れないのだ。
なぜなら、アクセルはカレーが大好きなのである。
誰でもカレーを食べているとそばを離れない!!
あまり良くないと思うのでお皿を舐める程度にさせているのだのだけれど大好きなのだ。・・・だから、たまねぎは入れないことにしている。でもたぶんルーには入っているよねぇ・・・・・
辛いのになんで好きなんだろう~~~?わからない!

さばの夢!

今日はどしゃぶりの雨!梅雨が自己主張していた。
そんな中私はさばと格闘していた。生さば(地物)3枚おろし、骨取り、1切れ50gが139切れ!これは老人施設の収めである。おまけにさばの食べれない方に白身である。最近は骨取りも慣れたものだ。なんちゃない!みんな骨取り名人である。
さばの場合はあじと違って1本で4切れか6切れ切れるから時間も割合に早く終わる。その次は塩サバである。これは地物ではない。外国産で多くはノルウェー産である。でもあぶらがあっておいしい!これは、また違う老人施設の収めである。塩サバの骨は生と違ってちょっととりずらい。どうにか時間内に終わった。ふーーっ 塩サバ188切れ!今日の夢はさばーーーーかなっ?

夜になって雨が上がった。外では祭りの笛や太鼓の練習の音がそこかしこで鳴っている。始めの方は子供たちなので
弱弱しく聞こえていたが、青年たちに変わるとやはり力強い!祭りが楽しみである。

さて、だんだん蒸してきて暑かったので、今日はくじら汁
にした。っといっても、くじら60gに越のまるなす3こも入れたので、なすの中からくじらを探すのにたいへんだった!!(爆)でも、美味しかったよ♪
あとで聞いたんだけれど、くじら汁の中にじゃがいもを入れるとおいしいそうだ。こんど、試してみようっと!
でもいつになるかな?!・・・・

事故?

朝、出かける前にちょっとだけPCかまってたら、はまってしまって、あら、たいへん、Gのお弁当作らないといけない!急いで作って間に合ったけど・・Gの一言・・
”パソコン、売っちゃうかな~~”だって!
じょうだんじゃないよねーー私の楽しみ取るなぁーーー!

さて、アクセルと夕方の散歩の時のこと、家に近づいたころに近所の犬が放されているのを見た。ちょうど、交通量の多い時間帯。道路の真ん中でうろうろして車を止めている。名前を呼んでみるけど動かない。ようやく気がついた様子でアクセルのそばまで来たんだけれど、また、道路の真ん中を行ったり来たりしてしまう。大迷惑だ!!
飼い主さんはどういう考えで放しているのだろうか!
とても理解できない。そのうちきっと事故がおきるよ・・
事故が起きてからでは遅いんだけどね・・・
ちゃんと家に帰ったかなーー?

今、夜中なんだけど、学校のチャイム鳴った!
なんで?そんなことってあるの?
えーそれじゃー夜中じゅう鳴るのかな?・・・

まあいいや、私は寝ますよ!

ピカピカ!

ファイル 27-1.jpg

朝いつもの散歩コース!
あっちでクンクン、こっちでクンクン、ひっぱるひっぱる!また、始まったよぉーーーー女の子の匂い発見!!・おいおい、いいかげんにしろよぉ・・そのうち、お友達のゴールデンに会った。(女の子)アクセルの動きが慌しくなってきたよーー目も血走ってきたしーーあっ、上に乗ろうとした!まったく・・時期が来てたのはこの子だったんだねぇ!しばらく会えないね・・・・
散歩から帰ってしばらくは放心状態のアクセルくんなのでしたぁ♪・・

さて、今日は1本釣りのたちうおが入った。
ピカピカに光っている。私もこんなに新鮮なたちうおを見るのはひさしぶりだなぁ!
もちろん、おさしみになる!我が家の夕食の1品にもなった。身がしっかりしていて味がある。うーん旨い!
Gは残念ながら帰りが遅いので食べることができなかった。ウヒヒッ!次回のお楽しみ♪・・・次回はいつかな~~?

ハナパク!

ファイル 26-1.jpg

そういえば、いつも夕方になるとアクセルの家の前を散歩していた老犬の秋田犬・・・最近見かけていない。
どうしたんだろう?まさかね・・・
アクセルと様子を見に行ってきました。
いましたよ。大丈夫!寝ていました。でも、後ろ足はやせてしまってもう立てないようでした。名前を呼んだら少し反応してくれました。あの大きかった体が小さく感じられました。・・・・がんばれ!・・・

さて、うちのアクセルくん、散歩中にまた女の子の匂いをかぎつけたようで、クンクンと動きがはげしくなってきましたよ!またしがみつかれたらたいへん!
すぐに、散歩コースを変えましたよぉ・・
まったく、男の子はこれだからこまっちゃうよねぇー
でも本能だからしかたないかぁーー

今日の写真はアクセルのハナパク!5回連続成功!
パチパチおめでとう!あくぱぱとGはあきれ顔でしたぁ・・・・・

そして今日のおさしみはかつおのたたき!
冷凍ものは味が落ちるけれど、これは生を焼いたので
おいしーい♪明日は何にしようかな?!

無事!

ファイル 25-1.jpg

月曜日ですよ!また1週間が始まりましたね・・!
毎日が早くて早くて追いつくのに必死ですよ。
さて、今日は何を書こうかな?・・
良かった事でも書こうかな。・・良かった事・・
たとえば、朝散歩に行けて良かった。あくぱぱもGも元気に出かけて行ったし良かった。昼休みにpcかまえて良かった。無事仕事が終わって良かった。アクセルがちゃんと待っていてくれて良かった。夕方の散歩でう●ちが出て良かった。あくぱぱもGも無事帰ってきて良かった。夜の散歩はあくぱぱが行ってくれて良かった。良かったがいっぱいで良かった!
何事もなく無事なのが1番だね!

ところで、最近体質が変わってきたのか白菜のキムチを好んで食べるようになった。我が家の食卓には必ず出る。というか自分で食べるので出すと言った方が正しいかな!
それも、きよさとの特選キムチと決めている。辛さも程よく旨いしなにより、切ってあるのが良い!アハッ!
今日も当然食べた。マイブームはしばらくつづきそうかな!
さて、今日の魚はいしもち!3枚におろして、から揚げにした。いしもちは油と愛称が良いように思う。
おさしみはあじのたたき!おいしかった!

初泳ぎ!

ファイル 24-1.jpg

アクセルのシャンプーのこと!
先回のシャンプーから1か月が過ぎてしまってだんだんと犬くさくなってきた。そろそろやらないと限界である。
夕方あくぱぱとGの時間が空いた。今だっ!!
少し寒かったけど、どうせシャンプーするのだから海に行くことになった。それを察知したのかアクセルは妙にはしゃいでいる。海に着いたとたんに大はしゃぎ!!
寒いのなんかなんのその・・・ジャバッジャバッ♪
砂をほりほり♪・・ぶるぶる♪・・バシャッバシャッ♪
アクセルは海を満喫したようだ。
帰ってからのシャンプーがたいへんだったのは言うまでもない。あくぱぱごくろうさまでした!

それから、夜の散歩の時のこと!
今までにあまり聞いたことのない、声ともつかず音ともつかない鳴き声を聞きふと見ると、んっ・・・・
何!!?長い尻尾・・・顔には縦じまの模様・・・
たったったぬきだっ!!!それも2ひき!
いるんだぁ・・こんなに民家の密集したところに・・
なんだか、出会えてうれしい半面、食べるものがないのかなぁと、ちょっとかなしくも思えた。